ザリガニはなぜハサミをふるうのか―生きものの共通原理を探る



タイトルに惹かれて買ってしまいました。
メインとなる話題はザリガニの運動神経系に関する解説です。
ニューロンの構造や、カリウムイオンを利用した電気信号の
しくみなど、かなり専門的な内容が素人にも分かるよう
順に追って説明されています。
(とは言っても理系じゃないとキツいかなぁ)


また、ザリガニの生態やザリガニに関する民俗学的話題など、
ひたすらにザリガニ尽くしです。
ここまでザリガニに関して書き込んでいる本は、
専門書以外にはなかなかお目にかかれないと思いますが、
いろいろな角度から話題を起こしていて
最後まで興味を途切れさせないように構成されています。


ちょっと「陰翳礼賛」的なこだわりの世界を
味わってみたい方は是非。