2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

体調崩しました。 下請けさん救済作戦は見事に失敗です。 成功するとは思ってませんでしたが。 しかし、思わぬ副産物もあり。 社員が絡んでも上手く行かなかった、ということで 下請けさんが一方的に責められる状況が 回避されている模様。 そこで作戦第二弾…

ザリガニはなぜハサミをふるうのか―生きものの共通原理を探る

ザリガニはなぜハサミをふるうのか―生きものの共通原理を探る (中公新書)作者: 山口恒夫出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2000/07メディア: 新書 クリック: 18回この商品を含むブログ (6件) を見る タイトルに惹かれて買ってしまいました。 メインとな…

一昨日の日記は読み返してみると自分でも分かりにくいので フォローを。 要するに、雇用システムのような社会システムを提案するのであれば 最大多数の最大幸福を第一の目標とすべきであって、 放っておいても報われるような少数者に対して「いかに市場原理…

数日前に読み終えていました。 この中に、Biz-FA(ビジネス・フリーエージェント)という働き方について 解説されている記事がありました。 これは、個人が自分の能力を提供して企業と対等に契約する、 という形式です。 この記事の中ではBiz-FAシステムに加え…

下請けさん救済策として、下請けさんの手伝いをすることにしました。 私が手伝ったところで高々作業要員が一人増えるだけなので 本質的な解決でないのは分かっているのですが、 窮余の策として。 プログラミングは半年ぶりです。

拝見しました

昨日、モスの心斎橋北店に行ってまいりました。 ブログ(id:iwasaruさん)で伺いました、「ハコイリムスメ。」を拝見するためです。 ウソです。別の用事のついでに立ち寄りました。 はじめましてTBです。ご無礼の折は、何なりとお申し付けください。 まず、…

マイルス・デイヴィス―ジャズを超えて

マイルス・デイヴィス (講談社現代新書)作者: 中山康樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2000/02/18メディア: 新書購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (13件) を見る 実は私はジャズには全く興味がありません。 全く知らない分野に関する本というの…

仕事休んでいる人が多い模様。 下請けさんは相当疲弊されてます。 何とかしないと・・・

ウィキペディアにて「あいさつ同好会(仮)」なるものを発見。 ここから行けます サラッと見てみただけで、活動実態とかは全然分かっていませんが、 趣旨自体はいいと思います。

http://nikkeibp.jp/sj2005/column/e/13/ エレベーターに乗るのも一苦労です。

無責任の構造―モラル・ハザードへの知的戦略

無責任の構造―モラル・ハザードへの知的戦略 (PHP新書 (141))作者: 岡本浩一出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2001/01メディア: 新書購入: 3人 クリック: 62回この商品を含むブログ (26件) を見る1999年9月30日に発生した、茨城県東海村でのJCO…

マクドナルドでチーズデミグラバーガー食べました。 100円なので、費用対効果は十分でした。

趣味は読書/音楽/ゲームです。 読書では、主に新書を読みます。 新書と言えば岩波ですが、私が読むのは何故か講談社の方が多い気がします。 今、現在進行形で読んでいるのは新書では無いんですが。 ローマ人の物語〈9〉ユリウス・カエサル ルビコン以前(中) …

はじめまして