体調崩しました。
下請けさん救済作戦は見事に失敗です。
成功するとは思ってませんでしたが。
しかし、思わぬ副産物もあり。
社員が絡んでも上手く行かなかった、ということで
下請けさんが一方的に責められる状況が
回避されている模様。


そこで作戦第二弾。
そもそも下請けさんが過酷な状態にあるのは
スケジュールが遅れているせい。


スケジュールが遅れているのは
ウチからの発注が遅かったせい。


ウチからの発注が遅かったのは、
社内の部門間で不毛な売上げ争奪戦を展開していたせい。


ということで、社内の目線を下請けさんから逸らせて、
下請けさんでは言いにくいことを言い立てて
真の原因を偉い人たちに教えてあげようという作戦。


一撃で会社の体質を変えることは期待してなくて、
とりあえず今回の件で下請けさんが矢面に立つのを
回避できれば善し。