暗証番号はなぜ4桁なのか?

暗証番号はなぜ4桁なのか? セキュリティを本質から理解する (光文社新書)

暗証番号はなぜ4桁なのか? セキュリティを本質から理解する (光文社新書)



銀行のATMの暗証番号の桁数が4桁である理由から
説き起こし、昨今の情報セキュリティ事情を解説します。


開発側の立場も含めての暗証番号の過去の経緯や、
法律面での情報セキュリティの事情が説明されます。
専門書ではなく、一般向けに分かりやすさに重点が
置かれています。


タイトルにある暗証番号は導入に過ぎず、情報セキュリティへの
意識を高める啓蒙活動に主な目的があるようです。
技術的、法的な解決策には限界があり、
自衛がどうしても必要となるということです。
まぁ、そうでしょう。
ところで正直なところ、タイトルにある暗証番号の桁数の
理由の説明は、「ちょっとどうかな」と思いましたね。
事実なのかもしれませんが…。