続・ハッブル望遠鏡が見た宇宙

カラー版 続・ハッブル望遠鏡が見た宇宙 (岩波新書)

カラー版 続・ハッブル望遠鏡が見た宇宙 (岩波新書)



1990年に、NASAが打ち上げた宇宙望遠鏡ハッブル
その数々の成果を紹介する書の第2弾。


美しいです。まず感想は美しいです。
本書は、全ページカラー。なので値段はちょっとお高くなって
ますが、ハッブルが撮影した星空の画像はまさに「人類の共有
財産」。
太陽系の惑星の鮮明な画像や、宇宙のさまざまな天体の画像は
一見の価値有りだと思います。
本書の第1弾の方は実は未読なのですが、本屋で見つけたら入手
したいですね。


誰でも非常に読みやすい本だと思います。
宇宙に関して若干物理的な知識があった方がより楽しめるとは
思いますが、それほど話題が専門的になることはなく、あくま
でもメインは美しい星空の画像の紹介です。
「読む」というよりも「観賞する」本です。写真集ですね。
星々の輝きは眺めているだけでも時を過ごせます。
星が好きになれると思いますよ。