マグダラのマリア―エロスとアガペーの聖女
- 作者: 岡田温司
- 出版社/メーカー: 中央公論新社
- 発売日: 2005/01/01
- メディア: 新書
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キリスト教の聖女マグダラのマリアに関する、主に
美術史方面における受容の歴史を追います。
マグダラのマリアとは、キリストと同時代に生きた女性で、
元娼婦でありキリストの説教を聞いて悔い改めて聖女と
なった女性であるとされています。
これには異説もあり、本書でも紹介されていますが、
キリスト教の福音書の中では、元娼婦とは断定されていません。
しかし、後世に広く伝わった伝承では元娼婦であると
されています。
キリスト教にあっては聖女とされていることもあって、
キリスト教美術に多く取り上げられており、その歴史が
紹介されています。
特に「娼婦」という淫らさがキリスト教の聖職者に
受け入れられにくかったのは事実であり、その点について
美術表現は試行錯誤されています。
また、それゆえにマグダラのマリアはキリスト教世界における
ジェンダーの問題とも大きく絡んでいます。
特に私が驚いた本書の指摘は、さまざまな理由によりいわゆる
お嫁にいけなかった女性に残された道は、中世にあっては
娼婦になることくらいしか職業選択の自由が女性には
なかったという点でした。なるほど、言われてみれば確かに
中世における女性の自立は極めて困難であったでしょうし、
その行きつく先が娼婦くらいしか残されていなかったというのは
首肯できる指摘でした。
本書は美術史をその主題としているため、多くのマグダラのマリア像が
紹介されています。その中でも、美術素人の私の目から見て一番の
お気に入りは口絵-7に紹介されているグイド・レーニの「悔悛の
マグダラのマリア」です。素人なので立ち入った評論はできません
けれども、美的な点で見て、一番美しいと思いました。
図像が多いのが本書の特徴です。できれば、全ページカラーだったら
よかったですね。
ちなみに、これはWikipediaに載っているネタですが、マグダラのマリアは
フランス語では「マリー・マドレーヌ」となり、洋菓子マドレーヌは
ここから命名されたそうです。