沖縄の基地問題についてちょっと考えてみました。
沖縄県側も日本政府側も非常に論理性が無く、感情論が
前面に出てきているので解決は難しいでしょうね。
あと、あまり出てこないのですけど経済的な問題について
関係者はどう考えているのでしょうね。
沖縄経済にとって基地は大きな存在です。沖縄から基地を
削減するのであれば当然経済政策がセットで提示され
なければならないと思います。アメリ海兵隊のホーム
ページによると、沖縄経済に対する基地の経済規模は5%
だそうです。5%と聞くとあまり大きくないように思う
かもしれないですけど、例えばこれを日本全国規模に
当てはめてみた場合、日本のGDPは約500兆円ですから、
その5%は25兆円。日本の企業で売上25兆円のところは
どこかな、と探してみましたが、そんな企業はありません
でした。トヨタでさえ20兆円です。
つまり、沖縄から基地を無くすことの経済的影響は、日本
からトヨタを無くすことの影響よりも大きいわけです。


こう考えてくると、沖縄には基地が必要であると思えて
きます。某NHKでは「沖縄に基地は必要ありません」と叫ぶ
女子高生の映像を繰り返し流して感情を煽っていましたが、
そんな女子高生が沖縄経済のことを理解しているはずが
ないのです。大人はもっと責任を持って問題の解決策を
探るべきです。沖縄の負担軽減は確かに重要な問題では
あるけれども、基地を削減するなら経済政策もセットで
あるべきです。