うーん、最近ふと思うのですが・・・。
はてなマナー(そんなものあるのか?)としては、
アンテナ登録するときは先方さんに仁義を切るものなのでしょうか?
もし、そうだとしたら私は相当に失礼者です・・・。


アンテナ経由で拝見したらすぐにidバレるんですが、
知らないidの人が見に来ていたら不愉快なものでしょうか?
私なんかは、「どんな人だろう?」って興味持っちゃって、
基本的にはうれしいタイプです。
人それぞれかな。「マナー」なんて形で画一的に手順化すれば
すぐに本来の意味が失われて、
「一言掛けてさえいれば、何をしても許される」みたいな発想が
出てこないとも限らないですし。


もし、私にアンテナ登録されているのを見かけて不愉快だった方は
ご連絡ください。慎んで削除させていただきます。