プロジェクトチームのメンバーから、仕事の進め方や
意思決定の仕組みについて、「こうした方がいいんじゃないか」と
提案してもらった場合には、それがよほど明確に致命的な欠陥を
持っていない限り(私がやろうとしているやり方より多少非効率だなと
思ったとしても)、できるだけ採用した方がいいと考えています。
小手先の効率化よりも、その人がやりたいようにやってもらった方が
効率化の度合いは大きいですから。


その提案にある程度の欠陥があることに気付いていても、
提案自体を却下してしまうよりも、一度提案を受け入れてから
その欠陥を改善するようにした方が、チーム全体の
モチベーション、信頼感、一体感が高まります。


いや、綺麗事言ってるんじゃなくて、実際経験則的には
真実ですよ。