かなり古株の先輩で、

  • 短気で、キレるとモノを投げる
  • 人の言ったこと書いたものに重箱の隅をつつくような小言を言う
  • しかも説教長い
  • やたら声が大きい
  • 仕事中心人間で、部下の個人的事情を考慮したがらない
  • 自分と違う意見に対しては常にケンカ腰
  • 人には細かく、自分はいい加減

と、まわりからひたすら嫌われている人がいます。
ここ最近、その人と一緒に仕事をすることになって、
毎日のようにケンカを繰り返しているのですが、
それを見ていたある人との会話。
ある人「あの人(古株先輩)って、最悪やねー。
    もうちょっと人の気持ち考えられへんのかなぁ。」
  私「仕事はできる人なんやけどねぇ、
    そのヘン(対人関係部分)がもうちょっと上手くできれば
    いいねんけどなぁ。」
ある人「あの人って、急に大声で怒鳴ったり、
    モノ投げたりするやん、みんな迷惑してるねんでー」
  私「やっぱ、あれってみんな迷惑なんや。
    やめるように言ってみるわ。」
ある人「ああ、いいって、言わんでいいよ。」
  私「なんで?みんな迷惑してるんやろ?」
ある人「いや、いいって。ホンマにいいって。」


目的がよく分からなかったのですが、陰口を言うこと自体が目的?
励まそうとしてくれたのかな?