日本再生会議

日本再生会議 (講談社現代新書)

日本再生会議 (講談社現代新書)



有名な木村剛さんの書かれた本です。
著者の主催されているコミュニティでの、
著者と参加者との質疑応答を集めた問答集。
主に経済関係を扱った、全部で65の問答が
収録されています。


全体を通して感じるのは、著者の政治不信、政府不信、
自分を守るものは自分だけだ、という悲壮な思想。
確かに現実はそうなんだと思います。
竹中元大臣とともに改革のために各方面と戦っていた
その最中に出版された(2004年出版)だけに、
そういう思いもひとしおあったものと思います。


不良債権問題に関しては自画自賛的記述の若干ありますが、
ただ批判一辺倒ではなく、
問題点を指摘しつつ改善改革案も提示する建設的な
議論には、賛成反対は置いておいても
好感できる本だと思います。